AE86 3ドアレビン 製作日誌
 13 













エアコンコンデンサーが付いていた所にオイルクーラーコアを移動します。
これで多少ぶつけても大丈夫!?
エレメント取り付け位置はテンションブラケットに干渉するのでA/Cコンプレッサーがあった所にステーを製作して取り付け。

























AE86ラジエータにトヨタ純正電動ファンのステーを製作して仮付けしてみます。
ラジエータアッパーホースはAE86用でピッタリの位置にきてます。
まあ、作ったんだから当たり前ですが(^^V
AE86新品ロアホースをカットします。
アルミパイプで延長パイプを製作。
3Sエンジンロアーホース口に向けてホースを取り回します。
ロアホースは大体良い位置にきたので、
サーモ側パイプを製作。
ファンベルトを付けてみると・・・?なんか斜めになっています。
このエンジン(カルディナ)に付いていたクランクプーリーは使えなかったのでSW20用に交換しています。
SW20とアルテッツアはインテーク側にオルタネータ、それ以外のS型エンジンはエキゾースト側にあるのでクランクプーリーの大きさの違いで使えません。
それでベルトのズレの原因はオルタネータブラケットでオフセットが変わっているようです。オルタネータはSW20・アルテッツア オフセット共通、画像上側アルテッツア・アルミ製3kg、下側SW20・鉄鋳物製5kgでSW用に替えれば問題ないのですが、やはり軽いほうが良いのでアルテッツア用を使います。
左がアルテッツア、右SW20用クランクプーリーでベルトのかける位置が違っています。
付け替えると、まっすぐになりました。
クランクプーリー、オルタネータブラケットはアルテッツア用、オルタネータはSW20用の組み合わせになりました。
プーリーとブラケットは同一車種を使わないと駄目って事ですね。(^^;